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Googleのオーディオクリニック部門1〜200位で、ローゼンクランツの記事が119と6割に及びます
オーディオクリニック/Google/1位、2位、3位を独占
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ローゼンクランツ製品(中古市場)の圧倒的人気と実力
オーディオセッティング技術は、ローマは一日にして成らず
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見えるものが見えなくもなり、見えないものが見えるようにもなる
ローゼンクランツはインシュレーターのトップブランド
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音を音楽と感じさせるその法則性
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ローゼンクランツのDNA=【105】という数字
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方向性を管理した物作りは、一歩進んだクオリティーコントロール
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オーディオにおける異種格闘技論
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スピーカーを本格的に取り組むようになった経緯
カイザーサウンドはオーディオクリニックの第一人者
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イヤフォンと一般オーディオの違い・・・そのA
イヤフォンと一般オーディオの違い
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録音年代の違うソフトとオーディオ機器との関係性
音は自分だけで作って行くべきものなのか?!
能率の低いスピーカーは耳の遠い人と同じ理屈
優秀録音盤の裏に潜む落とし穴
新時代のオーディオ構築論
ヘッドホンとスピーカー、その再生音の違いは?
売れなくなったスーパーウーハーとスーパーツイーター
オーディオ業界が方向性を誤った最大の理由
オーディオ業界に罪人はいない
アメリカでは音のコーディネーターの存在は常識
人間の劣化コピー状態が起こっている
オーディオ関係者に必須なのはセッティング技術です
オーディオの将来を予見する
今のオーディオ業界に対して思うこと
真実が根底に無いと物は売れない
オーディオファイルは今何を求めているか?
生命の進化に重ね見て、オーディオのルーツを探る
ステレオとは?
思うこと
事業を成功させる秘訣とは?!
従来の価値観とは一線を画すイノベーター
"グランプリ"や"金賞"等の権威付けの負の側面
不況時は技術とノウハウを大還元
売り手も買い手も賢者でありたいものです
音と絵、耳と目、漢字と英語はデジタルとアナログの関係
色々な時間に寝ています
もしも車をコンポにして売ったならどうなる?
黒という色は仏と同じ
全ては最終消費者によって養われている
カーオーディオ業界に参入してみて気づいた事
腑抜けと化した最近の物作り
モノの良し悪しと使いこなし術
音について
再生現場から感じるソフトの問題点
音についてのQ&A集
音のカラクリ
「大砲の弾」と「ロケット」の違い
ローゼンクランツの音作り
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空間の時間軸の研究
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ナイアガラの内幕あれこれ
カイザーサウンドの技術
デザインは機能する動きが理由でなければならない
ルームチューニングの決定版!
ローゼンクランツ専任のオーディオ大工
音の悪い部屋を魅力ある響きの部屋に変身させるには!
音を悪くしている部屋の三悪を改善する
自然から学ぶ(方向性や調和)
エネルギーの連続性
加速度組み立ての奥義を公開 (動画)
加速度組み立ての効果の種類
「加速度組み立て」の詳細とその理論
ヘッドホンのモディファイ
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ローゼンクランツの心臓部にカメラが潜入
インシュレーター
理想のインシュレーターとは?
ローゼンクランツのインシュレーターの特徴
ローゼンクランツのインシュレーターの正しい使い方
コンポの重さとインシュレーターの関係
「ケーブル」と「インシュレーター」ではどっちが大事?
ローゼンクランツが木製インシュレーターを作らない理由
P-0・・の音をさらに良くするには
スピーカー
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ビンテージスピーカーの調教
理想のスピーカーセッティング
方向性を無視して作られたスピーカー台の悲劇
タンノイスピーカー/カンタベリーの問題点
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PCオーディオの商品化決定
先日、パソコンでの音楽の話をして頂きましたですよね
音のプロが組み上げる芸術的領域のPCトランスポート
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1枚20万円のガラス製CDとSTB-5を聴き比べ
CECベルトCDを更に良い音に
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アナログを最高の音で楽しむには
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付き合いの長い古女房的スピーカー
付き合いの長い古女房的スピーカー
お昼頃秋田県を出たのですが、夕方5時ごろ福島県に入ったあたりから台風2号の影響でしょうか雨が降ってきました。磐越道に入ってしばらく走ると新潟まで100キロの表示板が見えました。「え〜新潟まで、もうたったの100キロしかないの?」と思っているうちに右手に一際目立つ磐梯山が姿を現しました。
「これが磐梯山かぁ〜・・・!」。
「会津磐梯山は〜♪、宝〜の〜山〜よ〜♪」
と歌われるだけあって、裾野から見上げるその姿は雄大です。
これからお伺いするSさんのお宅は全くのその麓にあります。
ナビは便利な物で日本全国どこへでも連れて行ってくれます。
今日も一発で着きました。
「こんにちわSさんですか?」。
『そうですSです』。
『こんな遠くまでわざわざ来て貰って申し訳ないネェ・・・』。
福島なまりが凄く耳に心地いいんです・・・。
Sさんは2〜3年前に退職され今は専業農家だそうです。
初めて来た土地なのに、かつて来た事あるような錯覚を覚えます。
体が憶えているんですね。
50年ほど前にさかのぼった様な周りの環境です。
日本にもまだこんな所が残ってるんだ・・・!。
子供の頃、親の実家に帰った時の光景が頭によぎります。
田をすくのに当時はどこの農家にも牛を飼っていました。
今にも「モ〜〜」という牛の声が聞こえて来そうです。
丁度今は田植えのシーズンで田んぼには水が一杯はられてあります。
今になって思うのは、不思議とカエルの声がしていませんでした。
どうしてなんでしょう?。
そんなノスタルジックな気持ちを持っての訪問です。するとどうでしょう!。部屋に通されて目に入ったスピーカーはタンノイのバルモラルです。私が商売を始めた当時のスピーカーですから凄く懐かしく感じました。その前のアーデン、バークレーシリーズ程は売れず大変短命なモデルでした。
ですから実際にお客さん宅で目にしたのは今回が実は初めてだったのです。それが凄いイイ雰囲気で鳴っているんです。使い込まれたスピーカーは何とも味わい深いものがあります。そんな環境の中でお聞かせ頂いた音楽からはオーディオのクリニックなんて口にもする気がなくなってしまいました。
そうです、本来ステレオの音とはこうあるべきなんですね。細かい事など言わず黙って好きなレコードを楽しむ。久し振りに「物をいつくしむ心が大切なんだ!」と教えられたような気になりました。ローゼンクランツの大仏とロータスを気に入って使って下さっております。
『アナログの専門誌を見た時に、「目からウロコが落ちるほど素晴らしい」と評論されていたので、いっぺんで買う気になった!』とその時の気持ちを嬉しそうに語ってくれました。その笑顔を見ていると、本当に良い作品が作れたものだと我ながら感心した次第です。
ディスクインシュレーターのロータスの使い方が充分に理解されていないようでしたので、音楽エネルギーの方向を示すAマークをどの向きに使うと音楽表現がどうなるのかを、実際にゲージを使って説明させて頂きました。
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